Ilya Kabakov イリヤ・カバコフ
'Where is our place?'(その2)

確固とした”芸術”的価値を疑うことなく鑑賞している過去の巨人たちの足元、”芸術”の居場所などなさそうな未来のジオラマを足の下に、ソ連時代のモノクロ写真と19世紀の詩人たちのコラボレイションが並んでいる。

写真と詩との微妙なズレ、大きなズレ、たまにピッタリ。思わずニヤリ。
微妙なズレを引きずりながら、窺い知れない物語に思いを馳せる。
大きなズレにかき立てられた想像力が、思いもかけなかった物語を語り出す。

写真の公式的な見方を詩が覆す。その時々一瞬に込められた歴史と感情を増幅し、あるいは否定する。
まるで、それぞれが1つの短編小説か1つの映画(映画のスチール写真もあった)であるかのように。

タルコフスキーの「鏡」のスチール写真に、

  「そしてこう、優しく微笑みながら
   火のそばに腰をかけ
   雪のように白い手で」

             という詩。

ゴルバチョフが、ウズベキスタンの民衆に囲まれて対話している写真に、

  「遙かかなたの国境で
    栄光の
     血塗れの斧をもって」

大きな試験管のような形をしたグラスに男が嬉しげにビールを注いでいる写真に、

「教会の丸屋根が金色にかがやくモスクワの手前で」

おまえはただ掟にのみ従わせるのではない
    世界の喧噪も」

ペリカンのサーカスの舞台写真には、

   「暖かい春の日
    太陽が輝き
    小鳥がさえずりながら
    みんなを野にいざなう

    街路や並木道は
    人であふれ
    三々五々 あいつどい
    郊外に出かけてく

    人々の顔は晴れやかで
    嬉しそう
    ふさぎこんだまなざしには
    まず出会わない」

130本の良い映画と短編小説を見たり読んだりした後の、充実した疲労感と、何か見過ごしたような、もう一度じっくり観たい気持ちで、会場を後にする。
 
カバコフの作品では、テキストが重要な役割を担っている。
テキストと絵、テキストと様々な装置、そして時には音楽をも含めて、カバコフがトータル・インスタレーションと呼ぶ作品は、どれも物語るビックリハウスだ。水平感覚の錯覚で人を驚かす遊園地のビックリハウスではなく、カバコフのビックリハウスでは、ありふれた物やゴミやガラクタやソ連時代の遺物やらが、ビックリするような豊かな物語を語り出す。

Text by Mariko Machida 2004.10

もっとびっくり、そしてずしりと重い偽カバコフは、ここをクリック!!!

芸術的主張目次へ

Top ネコのヤンと愉快な仲間たち